とりねこ日記

単調な日常をちょっと面白く、ちょっと有意義に。お仕事募集中!Twitter@Torineko0_0まで。

\ 単調な日常をちょっと面白く、ちょっと有意義に /

コロナ自粛でメタボ体型になるだけでなく、インプットバカは情報メタボになるリスクもあるんだよ

メタボの男性



新型コロナウィルスの感染拡大にともない、外出自粛要請そして緊急事態宣言の発令と外に出る機会がめっきり減った。

 

「人との接触は7割では効果薄だ、8割減らそう」と言われても7割と8割の違いが分からずもう困惑するしかないわけだが、「とりあえず極力外出しなければオッケーでしょ」とあまり深く考えなくても良さそうではある。

 

当然ながら、家にいてワイドショーやニュース番組でコロナ情報を見ているとどうしても不安が募ってくる。

 

いつコロナは終息するのか?

●というか終息する時なんてやって来るのか?

緊急事態宣言が解除されても仕事あるのか?

●ポストコロナはどんな時代になってるんだ?

そもそもオレがコロナにかからない保証なんて1ミリもないじゃないか!

 

などなどネガティブマインドのオンパレードだ。

 

とはいえ、常にネガティブマインドに侵されているわけでもなく、リモートワークをしてエネルギーを消費するとどうしたって腹は減る。腹が減れば食べ物を食べるわけで、ずっと家にいると誰の目も気にせず、食べる機会が必然的に増えてくる。だって好きな食べ物が手の届く範囲にあるんだから。

「コロナ自粛でメタボになるのは仕方ない」と自分自身を篭絡してみるものの

ジャンクフードを持つ人たち

手に届く範囲にあるのはおもにお菓子である。なんつってもジャンクフードは安い。添加物てんこもりなほど美味く感じるのは分かるが、なるべく原材料を見て体の悪そうなものを優先的に排除して買うようにしている。まあジャンクはジャンクなんですけどね。

 

僕はWebライターをしているので、パソコンをガシャガシャタイピングしながらスーパーマーケットで買ってきたお菓子を食べることが多い。

 

あるいはテレビを見ながら食べ、読書しながら食べ、YouTubeをヘビーザッピングしながら食べる。その結果、今では確実に内臓脂肪が蓄積されてメタボっぽい体型になってしまった

 

そんなだらしない体型にレベルダウンしてしまった自分自身を見ながら、

 

「お菓子に罪はない。悪いのは自分自身なんだ。というか、そもそも一番罪深いのはコロナ自粛だろ!」

 

と、なにもかも責任転嫁して自分自身を篭絡するのをこの頃の趣味にしてしまっているのは、やっぱりどう考えてもマズイなと思うのである。

 

かといって、筋トレや運動はする気になれない。要は習慣の問題だと思うのだが、差し迫った問題に直面しない限りやる気も起きない。とりあえずは、お菓子を食べる機会を減らすしか方法はないのかもしれない。

インプットバカは情報メタボになるリスクもあるんだよ

新聞を読むうさぎ

ところでメタボといえば、体に蓄積する内臓脂肪が原因のおデブさんのことを指す。ご承知のように栄養過多が原因だが、インプット情報が多すぎると情報メタボになるリスクもあることを知っておかなければならない。

 

またコロナの話に戻るが、テレビにしてもネットニュースにしても、コロナに関する有象無象の情報がほぼ無限に出てくる。

 

僕もそうだが、誰もが「恐怖」と「好奇心」という両刀を手にして、繁茂しまくった情報の森に分け入り、目に触れた枝やら手をかすめた草やらをやたらとバッグに詰め込もうとする傾向がある。

 

こういうインプットバカはもれなく情報メタボになって、何が真実か何が嘘か、何が噂レベルなのかを区別できなくなってしまうのだ。

 

もちろん、インプットすべきは真実のみで、一見真実っぽいフェイクニュースをかぎ分ける嗅覚がなにより必要なのは言うまでもない。

こまめな情報デトックスが大切だ

でもどうしても、脂肪の塊だけでできたフェイクニュースを手にしてしまうこともある。

 

例えば、4月1日にロックダウン(都市封鎖)されるとか、中国がトイレットペーパーと同じ材料でマスクを作っているからトイレットペーパーが不足するなんかがそうだ。

 

後者の情報のせいで、しばらくの間スーパーマーケットから品薄状態がしばらく続いていたから困った人も多いはずだ(実家に行って1パック譲ってもらったくらいだ…)。

 

フェイクニュースを見抜く嗅覚を持ち、情報がインプット過多になってしまったらこまめに情報デトックスしておかないと、クリアな現実が見えなくなってしまう。

 

何より現実は、経験と正確な情報がないと上手に歩いていけないんだから。

アウトプットで得られる5つのメリット

水道



情報リテラシーを磨いてフェイクニュースを見抜き、無用な情報、きな臭い情報を定期的にデトックスしたとしても、ちょっとずつインプットされた情報は増えていく。

 

そこで心がけたいのがアウトプットだ。

 

■アウトプットにはこんなメリットがある■

  1. 情報が整理される
  2. 記憶に定着しやすくなる
  3. 有用情報の嗅覚が鋭くなる
  4. 伝達能力が爆伸びする
  5. 行動につながりやすくなる

 

何よりすぐに効果があるのが、1の情報が整理されるという点。いくら有用な情報をインプットできていても、それを活用しなければ意味がない。そんなもんは冷蔵庫の奥にしまい忘れた高級バターみたいなもんだ。使う機会がなかなかない、なんて言ってはいけない。使う機会を待ってはいけない。使う機会は自分で作るもんだからだ。

買ったバターは使わなければ意味がない

使う機会を作れば、最後まで有効にバターを活用できるようになる。買ったバターは使わなければ意味がないし、いずれ味が落ちてゴミ箱に捨てられるだけなのである。情報だってアウトプットして使ってあげなければ、ただのクズでしかない。

 

そんな絶望感漂うクズ情報に落ちぶれる前に、ぜひアウトプットして蘇らせたい。他の情報との関連性が見えて、バラバラだったパズルのピースがつながり、きっと意味のある絵になるはずだ

 

体に蓄積した栄養分も運動することで筋肉になる。情報も同じことだ。知識が筋肉になって、人生という航海の途中に荒れた海の真ん中で停滞しても、グッと踏ん張れるようになるかもしれない。

 

まあ踏ん張れずに倒れてしまったら、もともとそこまでの人生なのかもしれない。やることやったし、とすぐに諦めがつくんじゃないだろか。