とりねこ日記

単調な日常をちょっと面白く、ちょっと有意義に。お仕事募集中!Twitter@Torineko0_0まで。

\ 単調な日常をちょっと面白く、ちょっと有意義に /

雨の音は心の炎症を緩和させ痛みをやわらげる最高のアスピリンだ

雨の音がノイズにもならず闖入者にもならず、最高のアスピリンと感じられることがある。ストレスが一瞬だけど消えたような気になるし、イライラした気分も霧状になって蒸発していく。いや、蒸発というか雨がマイナスな感情をことごとく吸い込んでいく感じだ…

悪魔的に臭いおならを放出したとき平和にその場をスルーするにはどうすればいいか

おならは臭い。どう考えたって臭い。当たり前の話である。臭くないおならなど、あろうはずがない。そんなものは回転しない回転寿司と同じだし、蒸していない茶わん蒸しと同じである。 厳密にいえば、ほぼ無臭に近いおならはある。音は盛大でも「あれ、臭くな…

自分という「素材」の特性をどう活かして料理するかで、人生は美味くもなるし不味くもなる

スーパーで湖池屋のプライドポテト「芋まるごと 食塩不使用」を買って食べてみた。 ポテトチップスといえばのり塩、うす塩、コンソメなど定番の他にガーリック、サワークリーム、濃厚チーズ、アヒージョなんていうのもある。私たちを飽きさせないようにいろ…

戦略的悲観主義者になることで成果を出す方法とは?楽観主義との上手な使い分けできっとハッピーロードを歩けるようになる

例えばの話だが、飲むと「楽観的になるジュース」と「悲観的になるジュース」があったら、あなたはどっちを選びますか? どちらも人工甘味料なしの100%果汁で作られていて、飲めばたぶん健康に寄与するだろうというおまけつきだ。たぶん多くの人が、という…

答えのない問題に直面したとき試合放棄せずに答えを見出せるようになる2つの方法

世の中には2種類の問題がある。「答えのある問題」と「答えのない問題」だ。 「答えのある問題」といえば、学校で受ける(あるいは受けさせられる)テストの類である。毎年、大学入試で「実は答えが存在しない問題でした」と泣く泣く公表する大学があるが、…

ヒゲに憧れて伸ばし始めたが、ダンディズムや男らしさが感じられるかどうかは別問題だ / 岡田准一、槇原敬之などから考察してみる

新型コロナで巣ごこり生活を余儀なくされてからというもの、無精ヒゲを伸ばすことが多くなった。 社会生活を営んで以来、ヒゲを伸ばしたまま生活することなんてほとんどなかったタイプである。「外出する際には必ずシェーバーでヒゲを剃るべし」という条文が…

新型コロナウィルスは社会を断絶したように見えるが、人と人のシナプスは繋がり続けている

毎日ニュースでは、新型コロナウィルスの1日の感染者数や死亡者数、これまでの総感染者数に総死亡者数などが報道されている。 今でこそだいぶ人出は戻ってきたが、一時は渋谷とか歌舞伎町の繁華街では人影が消え、足音が消え、笑い声や嬌声が消えた。我が物…

コロナ自粛でメタボ体型になるだけでなく、インプットバカは情報メタボになるリスクもあるんだよ

新型コロナウィルスの感染拡大にともない、外出自粛要請そして緊急事態宣言の発令と外に出る機会がめっきり減った。 「人との接触は7割では効果薄だ、8割減らそう」と言われても7割と8割の違いが分からずもう困惑するしかないわけだが、「とりあえず極力外出…

村上春樹の「村上RADIO」が教えてくれた上半身と下半身のバランスの重要性と、すき焼きみたいにブラボーな人生について

YouTubeで村上春樹さんの「村上RADIO」を聞いていたら、本人がこんなことを言っていた。 下半身が安定しないと書けないんですよ文章って。下半身がしっかりすると上半身が柔らかくなるんです。そうすると文章がうまく書けるようになるんですね。 これを聞い…

コロナ禍でもマスクをしないスーパーエキセントリックな人は、最も危険察知能力の高いスペシャルな人なのかもしれない

コロナ禍でマスク需要が暴力的に激上がりしているせいで、各所でマスク不足が深刻化しているらしい。特に医療現場でのマスク不足が首都圏を中心に顕在化しているようである。 ドラッグストアやコンビニに行っても、今でこそ購入機会は増えたものの、少し前ま…

「自分らしさ」を求める先の出口なき“デッドゾーン”でもがき苦しむ前に気付いておきたいこと

最初にまず自己紹介する方がいいのではないかと思いましたが、自分語りが苦手なので省略します。 そもそも自分って何者なんだろう?って思うことがたまにある。 ・引っ込み思案だ ・人前に出るとガッチガチになってしまう... ・それなりに協調性がある ・基…